美容系管理栄養士~可愛いママになる~

35歳からの産後ダイエットと時短美容について、管理栄養士の目線でお届けします!

【ダイエット】運動無くして産後ダイエットに成功なし!

f:id:soukenbika:20190106162212j:plain

こんにちは、管理栄養士みのりです。
産後ダイエット中の皆さん、運動はしていますか?
私は運動が大の苦手なんですが、産後ボディメイクのために頑張っています。

産後ダイエットは食事制限だけではできません!

「食事制限している」
「お菓子を食べないようにしている」

だから大丈夫と思ってませんか?
もちろん、適度な食事制限は必要です。
体重を減らすことだけが目的ならそれでも良いんです。

でも、それだと体重を減らすことはできても、引き締まったしなやかな体を作ることはできません。
産後の体を引き締めるには、余分な脂肪を減らし筋肉をつけなければならないため、運動は必須です!t

子育て中のママにオススメの運動方法

私も実践している初心者向けの運動の方法を紹介します。

1.エクササイズDVD

なんでもいいのでエクササイズのDVDを買って、毎日流します。

「毎日運動する!」と意気込むとできないこともありますが、とりあえずテレビで流しておきます。

そして、できそうな時にちょこっとする。
私は10kgの息子を抱っこしながら、下半身のエクササイズだけすることも。
息子は揺られて楽しそう(笑)

体がぽかぽかと暑くなってきたり、体が痛くなってきたら効いている証拠。

エクササイズが難しければ、ヨガでもピラティスでもストレッチでも大丈夫。
運動が苦手な方はお手本がないとなかなか運動できないので、手軽に始められるDVDはおすすめですよ。

2.ベビーカー散歩でウォーキング

ベビーカーに乗る子どもであれば、ベビーカーに乗せて一緒に散歩。
ベビーカーならある程度スピードがあるのでダラダラ歩きにならないし、重みがあるので体力も付いて一石二鳥です!